腸内細菌検査 検便 検査FAQ

Q どうして検便をする必要があるのですか?

食中毒の原因菌を体内に保有していても、自覚症状がない健康保菌者が食中毒や感染症の原因とならないよう、定期的に検査をします。

Q 検便にはどのような検査項目があるのか知りたい。

検便項目には、次の2種類があります。

  1. 腸内細菌検査
    検査項目 サルモネラ・腸管出血性大腸菌O157・赤痢・腸チフス・パラチフス
  2. ウィルス検査
    検査項目 ノロウィルス

Q 検査項目の詳細をしりたい。

下記のリンク先をご参照ください。

  • サルモネラ
  • 腸管出血性大腸菌O157
  • 赤痢
  • 腸チフス
  • パラチフス
  • ノロウィルス

Q 個人の申込みは可能でしょうか。

個人でも可能です。法人同様、万全のアフターフォローを致します。お気軽にご相談ください。

Q 採便キットがほしいです。

腸内細菌検査(検便検査)もしくはノロウィルス検査をご希望の方は、事前に容器を受け取りに来てください。当社の窓口でお引渡しできます。遠方の方には郵送も行っています。余裕を持ってご依頼下さい。ウィルス検査は採便容器が異なりますので、実施されたい検査項目をあらかじめお伝え下さい。

お問い合わせ先

株式会社AHC

電話:027-253-1515
住所:〒371-0831 群馬県前橋市小相木町343-1

Q 採便キットは無料ですか?

検便検査の料金に採便キットは含まれています。

Q 検査依頼書はありますか?

検査依頼書をご確認願います。

Q 検便を提出する方法は?

当社にお持ち込みいただくか、郵送で当社までご送付をお願いします。

Q 土日曜、祝祭日の受付は可能ですか?

検体受付日と受付時間は下記の通りになります。
月~金曜日(祝祭日を除く) 午前8時30分~午後17時30分

また、土日祝日以外に、夏季休暇(お盆休み)の冬期休暇(お正月)などは受付ができません。

Q 検便はいつの便を持っていけばいいですか?

採便後は可能な限り速やかにご返送ください。採便後、直射日光のあたる場所や高温・多湿の場所では保管しないでください。

Q 採便キットの返送はポスト投函(郵便)でもいいですか?

可能ですが、できるだけ到着日や発送・到着の履歴が残る宅配便の利用をおすすめします。

Q 検便に必要な便の量はどのくらいですか?

ねじ蓋の裏に付いている耳かき状のさじで、便をまんべんなく触るように、すくい取ります。
採便量は、5mm程の大きさが適量です。少なすぎると、正しい結果を得られません。

Q 検査料金はどのように支払うのですか?

個人のお客様は、検便検査ご依頼時にお支払いください。
遠方のお客様は、検査成績書到着後、同封の振替用紙でお支払いください。
法人様の場合、検査成績書と請求書を同封致しますので金融機関よりお振込みください。
振込み手数料はご依頼者様の負担とさせていただきます。

Q 採便キットはいつまで使用できますか?

使用期限をご確認ください。採便キットに使用期限が印字されています。

Q 採便キットの保存方法は?

未使用の採便キットはなるべく涼しい場所に保管し、採便後は速やかに提出してください。

Q 検便検査はどのような検査方法ですか?

遺伝子を増幅させて確認する方法(リアルタイムPCR法)で検査を行っています。

Q ノロウイルス検査結果は何日くらいでわかりますか?

検体受付日より1~2営業日で結果がでます。

Q ノロウイルス検査の検体の提出方法は?

直接当所にお持ちいただくか、宅配業者の<strong>冷凍便</strong>で送付してください。当社への到着は土日祝日をお避けください。

Q おう吐物でノロウィルス検査はできますか?

可能です。ご相談ください。

Q 結果が陽性の場合はどの様にすれば良いですか?

本人に「保有者」であることを認識してもらい、手洗いの励行、衛生面に気をつけていただき、感染の拡大を防ぐことを心がけてください。症状がある方は、速やかに医療機関での受診をおすすめいたします。

Q 食品の中のノロウィルスは失活するの?

食品の場合は、中心温度 85℃以上で1分間以上の加熱を行えば、感染性はなくなるとされています。

Q 領収書は発行してもらえますか?

現金でお支払いの際には発行できます。お振込みの場合は特別のご依頼がない限り、当社で領収書を郵送はしません。郵便振替払込票でお振込みいただきました場合、控えが税法上正式な領収書としてご利用頂けますので、そちらをご利用下さい。

Q 検査依頼(注文)の取り消しはできますか?

申し訳ありませんが、すべての検査について、検査キット発送後のご注文キャンセルはできません。
検査がご不要になった場合でも、同様にキャンセルはできません。
いずれの場合もご注文金額をご負担いただき、弊社へのお支払いの際の振り込み等の各種手数料はお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承下さい。

このページの先頭へ戻る